新建ブログ
現場レポート
アンティーク・レンガ
2017.02.03
相模原市・八王子市・町田市にてお洒落な住宅外構、エクステリアの設計・施工専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。
年末に投稿させて頂きました年またぎのアンティークなレンガを使った外構工事、だいぶ形になってきました(^^)
パティオのあるお洒落な外観の建築物、広々としたテラスを造りたいとのお問合せを頂き何度も打ち合せを重ね門まわりには古い風合いのあるレンガを使用することのなりました。
雰囲気たっぷりな年月の経過を感じるレンガは、中古で角がいい感じに丸くなっていて積んでも敷材としてもお洒落で良い雰囲気をかもし出してくれます。
植物との相性も抜群で年月が経ち汚れて来ても、それがまた良い雰囲気を奏でてくれるお勧めな商品でもあります。
主役はテラスだったのですが、提案しましたアンティークなレンガと門周りのデザインを強く気に入って頂き、提案した私も試行錯誤した甲斐があり嬉しかったです。
この手のレンガは、普通に積んでいくより、所どころを凹凸にしてみたりわざと半分に割り角を落としオールドチックに加工!
積み進めては、施主様とコミュニケーションを取りながら「この辺をもっとこうしよう、色合いはこっちにしよう」と楽しく作業をさせて頂きました。
タイルテラスも完成、テラスに作られたアンティークレンガを使ったオリジナル立水栓!蛇口もこだわってます。
花壇のレンガ部分やオリジナル立水栓の周りはタイルを細かく割りました、こうすることで四角いタイルと丸く施された花壇レンガとの交わる部分の相性を柔らかく見えるようにしました。
テラスに取り付けたフェンスもアンティーク感たっぷりな鋳物の剣先タイプをチョイス!
アプローチは、ステップの通路とスロープを提案!ステップ部分の立ち上がりはアンティークレンガを使い自然石の乱貼りを施し、スロープは樹脂舗装で仕上げました。
外構の全体像が見えなかったときは、レンガで丸い花壇を作っていると通る人に「井戸ですか?」と聞かれてしまったアブローチ花壇・・・
次に井戸かと尋ねられたら「いえいえ、露天風呂です」と答えるように・・(笑) 職人さんとジョークを飛ばしながら現場は完成に近づいています。
表札・ポストを取り付けるメインの門袖は、アンティークレンガと塗装を施したエイジングな仕上がりになる予定!作業工程を報告したいと思います(^^)
私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!
Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング