ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > タイルデッキ・テラス新着施工現場!

新建ブログ

現場レポート

タイルデッキ・テラス新着施工現場!

2016.12.07

相模原市・八王子市・町田市でタイルデッキ・ウッドデッキ・ガーデンルームを中心に外構エクステリア工事の専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

こんにちは、一段と朝の冷え込みが厳しくなってきました。冬本番ですね。

この時期になると忘年会などで出掛ける予定の多い方もいらっしゃると思います、飲み過ぎ、体調不良に注意して健康な状態でお正月を迎えましょう。

・・・ほとんど自分に言っているようなものですが(^^)

 

今回は、お庭のリガーデン新着施工現場の報告です。

飛び込みでご来店して下さったO様、お庭をどうにかしたいとの御相談でした。

現在の状況が解らない私には、「何かお庭の使い方でイメージしている事はありますか?」と尋ねましたが、庭で出来ることのイメージというより、どんなことが出来るのかを知りたいという事でしたので、施工事例やカタログなどに掲載されているお庭を見てもらい、次回は現地調査を兼ねながらお庭のお話をさせて頂く約束をしてその日の打ち合せは終了しました。

後日現地に着くと、現在の駐車スペースの位置、間取りを考えると・・・お庭を見させていただき腕を組んで考え込んでしまいました。

目隠し代わりに植えてあった針葉樹もだいぶ成長して車を車庫にしまうときにはボディーにこする状態。20161001_131415

ヒヤリングでの第一の課題は駐車場の位置を変えた方が良いのか?いろいろ考えた結果、建物の間取りも考え今の場所にお庭スペースとしての提案をすることに、前回の打ち合せでどのように使いたいかイメージしておいてほしいと伝えてありましたので、スペースをうまく使ってタイルのテラスを作る方向に決まりました。

今まであった針葉樹を抜いてしまうと目隠しの効果もなくなってしまうのでタイルテラスをガーデンラウンジに、LIXIL(リクシル)のココマサイドスルーを組み合わせることに、テラスの高さや製品の色などこまめに打ち合せをして工事着工となりました。

先ずは育ってしまった針葉樹を伐採・抜根、テラス下地をブロックで造作、腰壁になる部分も基礎工事をしっかりと高さも打ち合せ通りに作業を進めます。20161015_084105

担当職人は深谷、エッジの効いたメリハリのある丁寧な仕事をせると右に出るものはいません!20161020_094612

テラスの躯体が形になったところで屋根となるココマ本体の取り付け作業です。

奥様が悩みに悩んで色を決めたココマのラッピング色、建築外壁との相性も良くセンス抜群です。

ココマは、色に加えて様々な決め事が沢山あるんです。家の目の前に造作されるテラス! 私も慎重に打ち合せさせて頂きました。20161019_082830

先ずは第一印象となる全体のバランス!製品自体に高さの設定がいくつかありますので現地にてスケールを当て丁度良い高さの打ち合せ、製品を持ってくるわけいきませんので想像で決めます。取付工事を楽しみにしていましたが見た目のバランスはどうか気を止んだと思います^_^; 完成して丁度良いバランスに施主様も喜んでいました。20161019_082822

腰壁が間延びしているように見えますが・・・大丈夫です(^^)事前から想定内ですから花壇スペースを提案してます。

屋根取付が完成したら、次はタイルの色を決めです。着工前にすべて決めてしまう業者が多いと思いますが弊社ではこの段階で決めています。

そうすることで、お客さんとさまざまな確認が出来る事と、実際の構造物ボリュームを見て決めた方がよりイメージしやすいからです。20161025_092823

タイルには目地がありその目地の色によっても完成がガラッと違うものです。

テラス部分のタイルが貼り終わると次は腰壁部分、アクセントとなる凹凸のあるタイルも奥様にイメージをお聞きしてサンプルを取り寄せじっくりと考えて貰い決めたタイルです。

貼った時のイメージ、貼る位置など細かく打ち合せさせて頂きました。20161104_105320

花壇部分のタイルも貼り終わり工事も完成に近づいてます。20161104_105301

この状態で写真を撮るといつも思うのは、やっぱり植物が無いとお庭が寂しい、有ると無いとでは全然違うものです。

ここで植物を植えることによりこんなに素敵なガーデンラウンジが完成しました。20161203_08171020161001_131348

針葉樹が植わっていたあの前庭が真っ白なタイルテラスに大変身!これからガーデンファニチャ―等を購入、色々楽しみが増えたとお客様にも喜んで頂きました。20161203_081813

私達のアイデアで笑顔になれる庭つくり!

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング