ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 門袖、モザイクタイル

新建ブログ

現場レポート

門袖、モザイクタイル

2025.04.08

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

新築の外構工事です。

image15

黒を基調としたシンプルな建築です。

駐車スペースに組み立てたカーポートは、

屋根材を新素材のブラックマットにして建徳と同色にしました。

image13

モノトーンでクールな外構がお好みかと思いきや、

門周りはデザイン性のある明るめがいいとのご相談、

・・難しいと思ったのが正直なところでした((+_+))

 

悩んだ結果、きれいな自然石のモザイクタイルを提案、

5555

門の形は丸っぽく、、がご希望でしたので、

R加工に凹凸をプラス、凹んだ部分をタイルで化粧することにしました。

 

門袖下地作成中です。

image14

構造物の大きさ、ポストの高さなど立ち合いして頂きました!

image11

下地の完成です!

門のバランスを考え、メインの前に小型のサブ門袖も追加です。

image10

モザイクタイルを貼ると・・・

image9

ベージュミックスのタイル、なかなかお洒落です。

3333

サブ門柱はホワイト系のモザイクタイルにして

建築とアンバランスにならないようにしてみました。

4444

少し植物を入れてみましたが、

もう少し暖かくなったら門の下回りを緑鮮やかな植物で飾る予定です。

黒を基調にしたシンプルな建築の前に完成した門周り、

植物で調和することでどんな全貌になるのか楽しみです(*^-^*)

 

ホームページ→https://shinkenexp.com/

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング