ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 外構、凹凸ステップ

新建ブログ

現場レポート

外構、凹凸ステップ

2024.07.14

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

新築の外構工事です。

建築で造作された玄関ポーチをお洒落に変更します。

 

玄関ドアに直角だった玄関ポーチを延長して

蹴込を凹凸に加工、そこにLED照明を埋め込みます。。

大林悟邸16

仕上がったらこんな感じ。

 

建築で造作されたポーチは、水勾配を考慮して天端が斜めになっているので

既存のタイルも貼り直しになります。

image3

コンクリートブロックで延長する部分を作成。。。

image2

凹凸の顎出しは側溝のふたを使いました。

蹴込みの高さに合わせていろんなものを使い加工してます。

image1

ここでポイントは、

両サイドに壁が無くポーチの側面が見える場合

ステップ部分だけでなく、側面側もステップと同じ加工にします。

これでタイルを貼ったら、タイル目地のメリハリが格好良くなるのです(*^^*)

 

こちらではお洒落な玄関ポーチに合わせて、カーポートも格好良いSCをチョイス!

玄関ポーチと同時進行で作業を進めてます。

image0

家は外構でガラッと見た目が変わります、

拘ればその分格好良くなること間違いありません(^^)v

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング