ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 新建EXPは、外構工事専門店です。

新建ブログ

現場レポート

新建EXPは、外構工事専門店です。

2024.01.13

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

2024年、仕事も通常通りに稼働してます。

一通り進行中の現場まわりをしてきました。

 

これから重機でブロックの基礎部分を掘り始める現場の説明してから・・

image0

 

左官工事の現場に移動して・・

image2

 

ブロック組積中の現場に寄り道・・

image3

 

生コン打設現場には丁度仕上げ作業が終了したころに着き・・

image1

 

最後は家の外周に防草シートと砂利が敷き終わった現場です。

image4

ぐるっと一まわりして一日終了!

凍えるような寒さの中、職人さんたち現場作業頑張ってくれてます。

現場各所見てきてつくづく思ったのは、

外構の職人さんって本当にいろんなことできないとだめだよな~

であります。

重機に乗って土工事をこなし、

左官鏝を器用に持ちモルタルを均すことから

組積作業では一本一本丁寧に根気のいる作業を繰り返し、

土間コンクリートも真っ平らに、しっかり鏝で表面を仕上げてます。

 

他にもタイルを貼ったり、フェンスやカーポート屋根の設置

なかなか器用じゃないとできない仕事です。

土いじりの土方作業から、アルミの加工職人、左官職人、タイル屋さんまで

なかなかスーパーな職人さんたち、一日お疲れさまでした。

 

ちなみに事務所では何をしてるかと言うと・・

image0

打ち合わせでお聞きした、お客様の思い描いているお庭の設計や見積もりです。

事務さん、プランナーさん、いつもお疲れ様です。

 

一応わたしもプランナーの一人であります(*^^*)

作図したお庭が実際の現場で形になるのは、なかなか遣り甲斐のある仕事だと思ってます。

 

打ち合わせから図面の作成、現場作業まで、新建エクスプランニングは住宅外構工事専門の会社です。

新築外構工事、外構のReフォーム・Reガーデンの事ならお任せください。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング