ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 敷地内の段差解消!

新建ブログ

現場レポート

敷地内の段差解消!

2023.11.06

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

住宅敷地は道路と宅盤で高さの違う場所がほとんどです。

日照権の問題や雨の時など道路の水が敷地内に侵入しないように設計されているからです。

駐車場は道路の高さに合わせるので、宅盤と高低差が出来ます。

その段差解消によく使われるのはコンクリートブロックです。

今回も50センチ程の段差にブロックを使い土留め工事をしてきました。

 

建物完成時は土がなだらかに均してあった場所、

image3

上り下りしやすいようにべニアで仮設のステップがありました。

 

段差の分かれ目に土留めの位置を出し基礎工事、

image2

しっかり鉄筋を入れ、コンクリートを流しました。

 

ブロック組積完成!

image1

高い方はお庭、低い方は駐車スペースになります。

 

土留めの中央にはステップを造作しました。

ここでは、ホームセンターでも販売している300角のコンクリート平板を使いました。

image0

今回の土留めは50センチ程の高低差でしたが、

高低差の大きな場所では、土留め専用の型枠ブロックを使ったり

コンパネで型枠を組み、コンクリート擁壁を造作してます。

でもちょっとした段差解消や、メリハリのある敷地づくりには

安価なコンクリートブロックがお勧めです(*^^*)

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング