ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 歩道切り下げも、お任せください。

新建ブログ

現場レポート

歩道切り下げも、お任せください。

2023.10.31

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

毎日当たり前に目にしてる道路ですが、

水が流れるようカマボコ状になっているのは気付いてましたか?

わたしたちはそれをキャンバーと言っています。

道路のセンター部分が高く側面に2%の勾配で低くなっています。

image0

両側面には側溝があり水受け用にL形になっていて、10~15センチ立ち上がっているのですが、

これだけ高いと車で乗り超えるのは無理があります。

道路や歩道は平坦が基本ですから、意味のない場所を凸凹になる設計はしません。

ですから、あたらしく土地を購入して駐車スペースを計画した際

切り下げ工事も必要になる場所が沢山あるのです。

 

道路は、国や市町村が管理してますので、勝手に切り下げてしまうのはNGです。

申請書を作成、許可が下りてからの工事になります。

 

切り下げを希望する場所にもよりますが、街路樹があったりガードレールがあったりするので

申請時に担当職員から様々な条件が出されることもあります。

今回の工事もそうでありました。

着工前

image2

既存切り下げをさらに向こう側に延長、ガードレールと街路樹が邪魔になります。

相談の結果、このような答えでした。

ガードレールは撤去OK

この大きな街路樹は伐採・伐根、新しい同品種の植物を別の場所に植える。

切り下げの距離が長くなるので心配でしたが問題ありませんでした。

 

施工中

S__4382938

交通誘導員や工事形態の計画は警察の許可になります。

 

完成

S__4383024_0

 

別角度からの着工前、

image1

完成。

S__4383021_0

街路樹もなくなり、車の出し入れに何の問題もなくなりました。

S__4383023_0

後は工事中の管理写真を市役所道路管理課に提出すれば完成です。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング