ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > コンクリート色むら。。

新建ブログ

現場レポート

コンクリート色むら。。

2023.09.03

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

少し前に打設した駐車場土間コンクリートです。

image1

職人さんの鏝さばきできれいに仕上がりました。

 

しかし、次の日にはこんな感じに色ムラが・・・

image0

わたしの今までの経験では、

ムラにならない場所や写メ以上にムラになってしまう場所があったりと

ムラが出る出ないは全く予想がつきません。

 

打設初期段階ではコンクリートが固化する化学反応もあると思いますが

養生期間を終えてもムラが目立つ場所も多くあります。

 

原因としては路盤材の砕石に含まれる有機物や、型枠に使用する板の材質、鉄筋等々・・

科学的な要因と言われてますが、

現場でそれを対処する事が非常に難しいのが現実です。

やっぱり白っぽく、平坦に仕上がったコンクリートをイメージしますから、

色ムラが出ると汚く見えて気になりますよね。

ムラ自体は数か月から数年で消えますが、

発生してしまうと真っ白なコンクリートにはならない場所が多いいです。

 

コンクリートの色ムラ問題、

外構工事設計施工専門店の弊社としては

駐車場として真っ平らに綺麗に仕上げたいと土間コン打設に励んでいますが

化学反応で何が起きるのか解らないのは、頭の痛いところです。。。

コンクリート工事で一番大切なのは強度、

駐車場やアプローチとして強度や耐久性に問題はなく使っていただけます。

image0

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング