ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 竹に花?

新建ブログ

現場レポート

竹に花?

2023.05.23

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

以前施工しましたお客さまより植木の相談を頂きました。

それは、弊社で植えた黒竹が枯れているようだ・・とのことでした。

 

竹が枯れる(。´・ω・)?

強い植物ですからどうしたのでしょう・・

 

早速現地に様子を見に伺うと、確かに色が変わり様子が変です。

植物に詳しい社員に写メを送ると

image0

なんと花が咲く前兆とのこと。。

竹に花が咲くとは聞いたことありましたが、こんな感じなんだとマジマジと見入ってしまいました。

竹の花をNETで調べると、

60年から100年に一度しか開花しないとの事、

しかもこの何年かの間に各地で黒竹の開花が報告されている自然の神秘とのことでした。

 

ただ不吉な情報もありました。

花をつけると地上の竹は全て枯れてしまい、昔は不吉だとか地震の前触れみたいに思われたらしいです。

最近地震が多いいにで怖いですね(◎_◎;)

 

しかしこの現象は、竹にとっては世代交代との事です。

地下茎でつながった一つの株が枯れた後、開花の際に出来た種により新しい株が誕生するんですって(*^^*)

 

60年から100年に一度の現象を目の当たりにして、ラッキーなのかも。

image1

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング