新建ブログ
現場レポート
玄関前目隠しと屋根②
2016.06.15
相模原市・八王子市・町田市でタイルテラス・ウッドデッキ・ガーデンルームを中心にエクステリア・外構工事専門店の(有)新建エクスプランニング代表、川端です。
日本の住宅事情、玄関ドアを開けると目の前は道路という土地条件の場所多いですよね。
良くあるご相談が「子供がドアを開けすぐに道路に飛び出しそうで危険!」 道路との間にアクセントを作りたいという内容にプラスして中が丸見えになるので目隠しも兼ねたいという事です。
子供にとって外に出るのは大きなイベントのようなものですから後先考えないで飛び出しちゃいますよね。
こちらの現場では、玄関ドア正面に格子のパネルを提案しましたが、毎日通る玄関!狭く圧迫感を感じないように玄関ドア中心よりパネルの取付位置をずらして取り付けました。 通路は最低でも90センチは確保出来るよう提案をしています。
建築時に造作した玄関ポーチもパネルの柱が納まるよう切断加工!後で綺麗に補修します。
ポーチの横には道路に向かって斜めにステップが出来ます。
玄関スペースに屋根の面積が少ないので、雨の日玄関扉を開けるのに傘をさしたまま?このようにならないよう後付けの屋根(コンバイザー)を取り付けました。
格子パネルをずらした部分には、アクセントのポールが数本入る予定ですが、高さによっては圧迫感を感じてしまう為、施主様と立ち会いながら調整します。
工事が始まったばかりでタイルのテラスも躯体が出来上がったばかり、担当職人の深谷氏が丁寧に丹精込めて作業に取り組んでいます。
玄関前のアクセント!他にも様々なご提案をご用意してます。
私達のアイデアで笑顔に慣れる庭つくり(^^)
Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング