ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 困りごと解決からお洒落な外構工事まで。

新建ブログ

現場レポート

困りごと解決からお洒落な外構工事まで。

2022.11.29

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

以前目隠し工事のご依頼を頂きましたお客さまより、

追加のご依頼がありました。

ご依頼内容は、

駐車スペース横の道路に面した敷地境界と、道路にメリハリが欲しいとのことでした。

お話を聞くと、フェンスも何もないので室外機の上に空き缶やゴミが置かれることがあるとの事

モラルの無い人もいるものです(>_<)

 

この中途半端になるスペースは、外構のプランニングを考える時

ブロックやフェンスが必要なのか考えてしまう場所、

有ればあったで掃除の邪魔だし・・

無ければ今回のようなお悩みが発生するのですよね(; ・`д・´)むずかしー

 

着手前です。

image1

 

完 成

image4

ブロックは組積しないでコンクリートに穴をあけ

存在感の目立たないシャイングレー職のフェンスをチョイスしました。

 

反対側の着手前

image0

 

完 成

image5

高さは1メートルのフェンス、

道路と土地の境界線がはっきりしたので

空き缶など置きづらくなるのが人間の心理です。

 

フェンスの柱は既存のコンクリートに穴をあけ

しっかりと埋め込み長さも取ってるので強度に問題はありません。

image2

 

どの様に穴を開けたと申しましと

ブロック等に穴をあけるコア削孔機という道具があります。

image5

これでブロック同様コンクリートにも穴をあけることが出来ます。

image4

やっぱり道具ですよね~

コンクリートカッターなどで大きく壊す施工方法もありますが

継ぎ接ぎの仕上がりもイマイチです。

 

それと、最近は室外機の盗難も増えてます。

image1

フェンスでしっかり囲ってしまえば安心です。

image0

メッシュタイプのフェンスなので熱が籠る心配もなし!

 

建物と境界線になる間には、フェンスと同じタイプの門扉を設置。

image3

サイクルスペースやちょっとした物置場として出入りできるようにしました。

 

W様、ありがとうございました。<m(__)m>

 

家のエクステリアを今より使い勝手良く、安心なスペースにする事から

南国リゾートのようなオシャレなスペースや和風の侘び寂のある空間まで

外構を好みのスタイルにご提案してます。

外構工事のことなら新建エクスプランニングにお任せください。

 

ホームページ→https://www.shinkenexp.com/

20201210_155539

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング