ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 鎌倉散歩。

新建ブログ

現場レポート

鎌倉散歩。

2022.02.17

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、毎週見るのを楽しみにしてるわたしです。

それにちなんで鎌倉散歩に相方さんと出掛けてまいりました。

image13

今まで鎌倉散歩と言うと、小町通りを歩いて鶴岡八幡宮で参拝って感じでしたが

今回は人力車に乗ってマニアックな場所を探索目的です。

この季節に人力車は寒いと思ってましたが、

座席がホカロンで温められていてめっちゃ暖かかったです。

image12

色んなコースがある中の伝統文化体験60分コース!

聞くとその昔、小町通りは身分の高い人しか歩けなかったとか・・

人力車が向かったのは庶民の通り、なかなかいい感じの雰囲気です。

image11

そして相方さんと記念撮影(*^^*)

image10

鎌倉は歴史が盛りだくさんなのでいろんな話を聞くことが出来ました。

この赤い橋も知る人ぞ知る橋です。

しばらく人力車に揺られて妙本寺でお参り、

このまわりの木々は人の手を入れることが出来なくなっているらしく

鎌倉時代からそのままの景色なんです。

image8

そして木造の建物も素晴らしい雰囲気でした。

話の中には歴史上よく聞く人物がたくさん登場してきて楽しい時間でした。

image4

そして相方さんとパシャリ

image5

その後も素晴らしい景色の中を人力車で散歩、

いろんな場所を案内してもらい

たくさんの豆知識を教えてもらうことが出来ました(*^^*)

image9

このあたりに住まわれてる人たちはお寺の前を通る時、

なぜか必ず一礼してたのが印象的でした。

なぜかというのもいろいろお話聞くことできました。

image0

人力車は、今まで恥ずかしさがあって乗るのを拒んできましたが

これからはいろんな観光地で体験したいと思った一日でした。

暖かくなるにつれて大河ドラマの舞台となった鎌倉、

きっと混雑すると思い先取りしてまいりました~。

xxxxx

「鎌倉殿の13人」もそろそろ鎌倉を舞台にした話になりますね、

毎週日曜日が楽しみになってます。