ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 土留めブロック工事。

新建ブログ

現場レポート

土留めブロック工事。

2022.01.31

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

土留めブロックの工事が始まりました。

image2

ブロック積は地震などでよく倒壊するので

強度的に疑問のあると思っている方も多くいると思いますが

キチンと施工すればまったく問題ありません!

今回使用したブロックは普通の空洞ブロック(CB)ではなく、

中にコンクリートを流し込む型枠ブロック(CP)という土留め専用のブロックです。

image1

鉄筋を組み頑丈に、丁寧に仕上げます。

image0

後は上の穴から生コンを流せば土留めの完成となります。

 

土留めとなるブロックも、そうでない独立したブロックでも見えなくなる

基礎や鉄筋が肝心となりますので弊社では施工途中に職人さんから写真を

グループラインに送ってもらい、全員で施工の流れを共有するようにしています。

職人さんも現場担当者も、

色んな現場の仕上がりを写メで共有する事によって、良い刺激になると思ってます。

DSC_0076

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)ardeng(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング