ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 和モダンな外構製作中!

新建ブログ

現場レポート

和モダンな外構製作中!

2021.08.23

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

月見窓のある和モダンな門袖っていい感じですよね(*^^*)

コンクリートブロックを組積して造作される門袖に

どうやって真ん丸な月見窓を造るか・・

色んな造作方法がありますが、今回はこんな感じで作成してみました。

先ずは門袖の基礎とその上に一段ブロックを積み・・

どの位置に月見窓を加工するか!

月見窓として使用するのは排水桝などに使われるマル桝、直径500mm

門袖の幅に合うように切断加工しました。

image3

完成をイメージして位置決めから・・

位置が決まったらコンクリートブロックを積み上げ丸桝部分を包んでいきます

image2

下地の完成です(*^^*)

image1

ブルーの部分は、これから仕上げの塗装をするので養生にテープです。

月見窓に組み合わせたのは三本の竹、塗装が完成して養生を剥がすと・・・

image0

なかなか良いアクセントになりました(*^^*)

image0

門袖笠木も竹と色味を合わせあした。

image1

表札、インターホンを取り付けて門袖の完成です。

zzzxx

後は植栽を植えれば工事の完成となります。

植物が入ることにより、更に和モダンな外構になること間違いなし!

完成が楽しみな現場です。(*^^*)

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング