ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 外構工事、マメ知識。

新建ブログ

現場レポート

外構工事、マメ知識。

2021.04.03

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

今回は現場仕事で欠かせない大切な作業のお話です。

構造物の造作や、舗装工事には、必ずその下地となう基礎事業があります。

基礎事業には、必ず土を掘り、地面を平らに均し、砂利を敷き詰める工程がありますが

そこで大切なのは、必ず転圧して締め固める作業です。

工事現場でよくこうゆうのを見かけたことがあると思います。

20171027_094711

ダッダッダッダッダッ!っとなかなかの騒音ですが

転圧するには最高の建設機械、ランマーと言います。

他にも振動で転圧する機械等いろいろあります。

20171027_132744

外構の工事は小規模で、構造物や舗装の面積が小さい場所が多く、

機械を使うまでも無い作業が結構あるのです。

しかし転圧は大切!そんな時役立つのがハンドタンパと言う道具です。

20210401_091342

狭い場所も人力でしっかり転圧!

20210401_091336

無垢の鉄で出来てるのでかなり重いんです。

後に舗装が陥没したり、構造物が沈没しないように、基礎事業は大切な仕事です。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング