ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > コーナー材。

新建ブログ

現場レポート

コーナー材。

2021.02.20

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

タイルやサイディングなど建築資材の角や曲がり部分で使うコーナーの材料って

かなり高価で見積もりするとビックリしてしまいます。

平場に貼る商品に比べると、3倍以上するのではないでしょうか・・?

なのでコーナー材を使わないという手もありますが、コーナー材を使った方が収まりがきれいです。

丁度タイルの作業が始まったので見に行ってみると、コーナーを貼ってるとこでした。

20210220_112107

コーナー用のタイルを手に取ると、単価の高い理由が理解できます。

20210220_112124

製造工程は平物と同じだと思いますが、曲がりの部分を一度切断してコーナーの形にしているのです。

裏返すと接着部分が良く解ります。

20210220_112129

角がピタッと合うように、斜め45度の切断部分もこの通り・・

20210220_112150

良くできているものです。

高い割には何だか脆そうで、施工する職人さんも気を使っていました。

どんな構造物も、角や小端がきれいだと良い仕上がりに見えるものですが

コーナー材を入れた見積もりはビックリする金額になります。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング