ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 産廃廃棄のマニフェスト。

新建ブログ

現場レポート

産廃廃棄のマニフェスト。

2021.02.19

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

土留め擁壁の上に造作されたブロック塀、高さは1,2メートルほど

目の前が公園になっていて、小学校も近くにあるので小さなお子さんも沢山通る場所です。

心配した施主様、市役所に相談して補助金制度を使い解体する事になりました。

弊社に出来ることのお手伝い工事です(*^^*)

補助金が出るとなると、ただ壊すだけでなく写真の管理や産廃のマニフェストなどが必要になります。

先ず着工前の写真を撮影

1613715349252

そして壊している状況

1613715352568

産廃の積み込み状況・・・

1613715357198

あとは壊し終わった写真を撮影して、マニフェストと一緒に提出となるわけです。

さて、ここで出て来たマニフェストとは?

産業廃棄物の処理を委託する場合に必要な伝票の事です。

今回の工事ではコンクリートブロックを砕いて廃棄するので

廃棄物を捨てる(委託する)業者との契約書みたいなものになります。

市から補助金が出ますから、

排出業者が処分業者の廃棄物管理工程表をしっかり把握して

不法投棄撲滅に向け適切に処理したという証拠になる書類となるわけです。

市からの補助金イコール税金でありますから、ちゃんとした使われ方をしたのか

証拠が必要ですからね。

20210219_084457

あとはお洒落に化粧して、新しいフェンスを取り付ける予定です。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング