ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 外構、石並べのコツ。

新建ブログ

現場レポート

外構、石並べのコツ。

2021.02.11

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

外構工事で駐車スペースなどにレンガや石を使ったラインをよく見かけると思います。

直線やカーブを描いていたりとデザインは様々ありますが

図面でカーブを引くのは、PCキャドを使えば簡単にデザイン出来ますが

現場でカーブラインを引くのは、感だけではなかなか難しいものです。

現在進行中の現場では、ピンコロ石を並べる作業が始まりました。

直線は糸を張って並べれば問題なし!

20210210_083417

カーブを並べるには・・・

20210210_082716

並べる場所に曲げることが出来る一枚板を用意してカーブの形に固定

20210210_082555

石を仮置きして完成イメージを確認してから仕上げ作業に入ります。

20210210_082601

なかなかよろしいのではないでしょうか(*^^*)

20210211_083954

更に複雑なカーブラインの時は

基準となる曲がりは、世の中にある使えそうなもので工夫しています。

なので、使えるものは何でも使う!

これが上手く並べることが出来るコツなのです。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング