ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 外構工事の分類。

新建ブログ

現場レポート

外構工事の分類。

2021.01.21

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

現在進行中の現場確認に行くと、組積工事の完成に近づき

明日より仕上げ工事に進むことが出来る状況まで進んでいました。

20210121_141924

写真は、目隠しの石組壁と同じデザインにした花壇です。

 

外構工事は大きく分けると、

土工事、組積工事、エクステリア工事、仕上げ工事となります。

土工事は、土を掘ったりとまさしく土いじり

20200228_114438

工事の基礎的な仕事です。

 

組積工事は読んで字のごとく、ブロックやレンガを積む事です。

20200609_103342

一本一本丁寧な作業が要求され、積む素材によっては目地などの見せ方に拘りが大切です。

 

エクステリア工事は、アルミ商品の組み立てや取付

ポストや照明のような小物から・・・

mmmmm

大型で高価な商品もありますので必要以上に気を遣う工事であります。

20190424_160018

仕上げ工事は、表面に塗る塗装や左官工、タイルを貼るなど

最終の仕上がり仕事の事を言います。

下地からしっかりと作りこまないと、良い仕上げにならないので

土工事から仕上げ工事まで、一貫して真剣に取り組んでます。

 

外構に使う商材には色んな種類があります。

現在施工中のこの石貼り、職人さん苦戦をしていましたが

なかなかの仕上がりではないでしょうか(*^^*)

20210121_080800

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング