ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 穴掘りも大変なのです。

新建ブログ

現場レポート

穴掘りも大変なのです。

2021.01.20

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

本日は大寒、一年で一番寒い日であります。

現場作業する職人さんたち、朝は道具も冷たく作業する手を擦りながら頑張っていました。

こちらでは、ブロックを積む基礎を造るために土を掘ってます・・

20210120_134304

土を掘っているのに手に持ってるのはスコップではなく、コンクリート破砕機(。´・ω・)?

20210120_134253

土が硬くてスコップが刺さらないのです。

寒くて凍っているわけではありません

皆さんが気にせず歩いてる地面の土は、場所によっては柔らかくサクサク掘ることが出来る場所や、

岩盤のようにガチガチに固まっていて、破砕機を使い土を砕いてからじゃないと掘れない場所もあるのです。

これがまた、たまったもんじゃないのですが

今日のように寒い時は、体力を全開に使うので体が熱くなりちょうどいい感じだよな?と聞いてみましたら、

この場所は陽が当たらないから寒すぎると言ってました。・・たしかに、北側ですから。

外仕事の温度変化による大変さは、私も現場上がりなので良く解ります(*^^*)

予報によると、これから少しづつ暖かくなるとの事なので、寒いのももう少しの辛抱です

本日も寒い中、一日お疲れさまでした。

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング