ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 門周りのリ・フォーム

新建ブログ

現場レポート

門周りのリ・フォーム

2020.11.04

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

玄関前に設置された門袖、ステップが大きく迫り出し車を停めるのに邪魔になり

だいぶ汚れてきたので、駐車スペースの動線と汚れずらい門周りにしたいとのご相談でした。

着工前

20200615_105005

完 成

20201102_135321

既存の門袖ステップ、そこに繋がっていたコンクリートはすべて解体して

門袖を家側に寄せて、ステップ幅も必要最低限に造作しました。

 

門袖の汚れは掃除しやすいように全てタイル貼りに、

せっかくなのでデザイン性のある門周りにしたいという事でしたので

施主様の希望を取り入れ凹凸に加工して、モザイクタイルを使い化粧を施しました。

20201102_135429

 

門袖の後ろも全てタイル貼りです。

ポスト付き宅配BOXも旨く収まりました(*^^*)

20201102_135348

 

凹凸加工もいい感じです。

タイルは正面からの見た目も大切ですが、小端となる角の部分の収め方により

見た目が随分と変わるものです。

20201102_135338

インターホンサイドの小端となる部分を凹凸にするかしないか・・

した方がデザイン性もグンと上がります。

 

施工途中は施主様と沢山コミュニケーションを取らせていただきました。

作業中も打ち合わせをすることでお互いが安心して、より良い構造物を仕上げることが出来ます。

20201005_102504

 

門袖足元には植物のグリーンベルトを・・

雨による跳ね返りの汚れも目立たなくなるし

何と言っても華やかな家の顔となる門になります。

20201102_135404

車もスムーズに出し入れできるようになり、お洒落な門袖完成に喜んで頂くことが出来ました。

M様、工事のご依頼ありがとうございました。<m(__)m>

施工中→https://shinkenexp.com/blog/genba/16829

 

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング