ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > レンガ積は拘りが大切です。

新建ブログ

現場レポート

レンガ積は拘りが大切です。

2020.06.24

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

レンガをふんだんに使う外構工事現場です。

20200609_103342

使用しているレンガは、積用レンガと貼り用の2種類があるのです。

貼り用のレンガとは、レンガの表面のみがスライスされた商品で、ブロック等に貼って使います。

20200624_155736

 

こちらの現場では、組積されたブロックがありましたので、貼り用のレンガを使い化粧しました。

貼る前の写メです。↓

20200603_083945

貼り終えた写メです。↓

20200624_084900

コンクリートブロックだけでパッとしなかった塀がいい感じになりました。

実はこの塀、ただレンガを貼り付けたのではないのです。

 

積用レンガは、レンガとレンガの間に目地が充填されるので、重量感を感じますが・・

20200612_104049

貼り用にレンガの場合は、どこまでこだわるかが大切です。

貼り終わった段階です。

この段階で完成としてもいいのですが・・

20200624_085028

ひと手間加えてみました。

20200624_085039

レンガ一本一本の間に目地を充填して重量感を出しました。

門周りは、更に拘り抜いて作業を進めています。

20200624_084545

レンガ積の外構は、拘りが大切なのです(*^^*)

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング