ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 天気待ち・・です。

新建ブログ

現場レポート

天気待ち・・です。

2020.05.22

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

外構工事で施主様の引っ越し日が決まっている場合

駐車スペースを先行工事として段取りを組みます。

コンクリートは打設してから養生期間が必要で、養生が終わらないと

車を停めることが出来ないからです。

以前にも書きましたがコンクリートの養生は

普通ポルトランドセメントで七日間、早強セメントで四日間です。

しかし昨日までの空模様、打設の準備が出来ていてもコンクリート工事はできません、

20200521_100435

昼間雨が降らなくとも、予報で夜から雨では綺麗な仕上がりをしても

表面が流されてしまったり、

ビニールなどで養生すると色むらが激しく出てしまったりします。

yjimageT25FWNAB

天気に左右する仕事はいろんな意味で気を使いますが、

本日何とかコンクリート工事を決行することが出来ました。

早強の養生期間をおいてもギリギリでありました(*^^*)

本日打設できなければ、引っ越しが終わるまでコンクリートの打設はできませんでした。

コンクリート養生期間中は引っ越し屋さんも歩く場所がないからです。

御迷惑を掛けずに済み、ホッとしている私であります。

来月から梅雨の季節・・・段取りに頭を抱える季節です。

20190609_144240

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング