ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > レンガ敷の通路

新建ブログ

現場レポート

レンガ敷の通路

2020.03.11

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

アプローチやガーデン遠路に提案される敷レンガには

いろんな色やタイプのものがあります。

デザインに合わせてレンガをチョイスしますが

レンガそのもの、商品だけでなく

施工の方法でもお庭のイメージは変わるものです。

 

一般的にレンガ敷と言うと、目地を開けてセメントを流し込む敷き方や・・IMG_1616[1]

目地を入れないで突合わせに並べる方法が多く、よく目にすると思います。IMG_41463-300x225[1]

 

今回施工のレンガをふんだんに使った外構現場では、

レンガと植物で賑やかなガーデンにしたいとのご要望でしたので

地被類が育ちやすいように目地に土を使いました。

 

レンガを平らに、目地を太すぎない感覚で並べてから・・20200228_133625

黒土を目地材代わりに入れていきます(*^^*)20200306_084250

レンガは切断機を使わないで鏨で叩き割ったので

土目地を入れると何とも言えないヴィンテージ感があります♪20200309_095932

地被類の緑が更にいい感じのしてくれそうです(*^^*)20200309_100037

構造物は完成、植物が入ると更に良くなりそうで楽しみです。

 

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング