ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 測量、丁張やり方。

新建ブログ

現場レポート

測量、丁張やり方。

2020.02.08

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

新しく造り始める構作物には、必ず造作する位置や高さの基準となる

丁張やり方から始まります。

今日は、門袖の位置、カーゲートの位置出しを立ち会ってきました。20200204_091459

大まかな位置に杭を打ち、高さの基準となる抜き板を水平に取り付け、

その抜き板に構造物の位置を測量して糸を貼る・・・

高低差のある現場や足元が斜めの現場、作業現場により様々な条件があるので

その場所に合わせた丁張やり方を作成します。20180601_09171720171002_134309

単純なようで重要な仕事です。

外構工事は建物と違い道路の高さによって基準高が変わってきますので

様々な構造物を造作するうえで、全てつじつまが合うように基準を出すことが大切です。

ですから、プランを作成した担当者が責任をもって立ち会うようにしています。

丁張やり方が基準となり様々な構造物が生まれるわけです(*^^*)20170715_135339庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング