新建ブログ
現場レポート
歩道切り下げ工事。
2019.10.12
相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。
住宅外構工事には、必ずと言ってもいい位に駐車場の工事がつきものです。
基本的にはコンクリートを打設する工事です。
駐車場は、道路に接した場所ですので
車庫として、車の出入りに問題は無いか等も考慮しなければなりません。
駐車場となる部分の縁石に大きな段差があったり、電柱、または道路標識など
車の出入りを妨げるからと言って、勝手にそれを移動したり工事する事はできません。
電柱は東京電力、道路標識は警察、縁石は、市町村が管理者です。
(その道が、県道・市道・国道により管理者が違います。)
移動や工事をする場合は、必ず管理者の許可が必要となります。
今回は、歩道の切り下げ工事を行いました。
切り下げ工事には、縁石を変えればいい場合とそうでない場合があります。
工事する場所の道路、条件によって管轄する役所から様々な指導を受けます。
近くに学校などがあればポールの設置が義務付けられたり等など・・
工事の内容により、申請書を作成・提出しています。
切り下げ工事、着工前
縁石の段差が15センチほどあり、段差スロープを使用して何とか駐車してましたが
完 成
ちょっと分かりずらいので、アップ画像です。
車庫出入口の道路境界線には幅1mほどの歩道がありました。
市役所に切り下げ申請すると、縁石の仕様や歩道部分の形状など指導を受けます。
指導された標準構造図に基づき作業を進め、見えなくなる基礎部分は写真の提出となります。
元はアスファルトの歩道がコンクリートに変わっているのも仕様がそうなっているからです。
舗装切り下げ工事は役所管轄の公道ですが、自費工事となります。
庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング