ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 駐車場コンクリート工事

新建ブログ

現場レポート

駐車場コンクリート工事

2019.07.20

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

梅雨の長雨でなかなか段取りが組めなかった駐車場のコンクリート工事!IMG_2351

予報と相談しながらなんとか実行することが出来ました。

この季節は、仕上げ工事の段取りが組めずなかなか大変なんです。

仕上げ作業はコンクリートのほかにも色々とありますが、

今回は、コンクリートの段取りのお話です。

 

雨予報の日は絶対に作業できない工事です。20190628_185910

日中は晴れてても夜半から雨が降れば、表面が流されてしまう可能性もあるので

段取りはよく考える必要があります。

生コンは、JIS企画のプラントから搬入してもらっているので

雨続きだと、プラントに注文が殺到してしまい予約が取れないなんてことも・・

そうなると次の晴れた日でも、材料が段取りできないので中止にするしかありません(>_<)

貼れてるのに工事が出来ないなんて(>_<)

・・・雨に悩まされる外構屋の愚痴でした(*^^*)

 

生コンと言うと、表面の仕上がりに目が行きがちですが

強度を保持するために大切な作業があるのです!

基礎となる路盤の転圧は当たり前1563590663803

中には必ず鉄筋が組まれてますが、

生コンの場合はワイヤーメッシュを使用することが多くあります。1563583352984

ワイヤーメッシュは一枚一枚必ず結束!

そして、生コンの厚みの中心に入るようにスペーサーブロックを使います。1563590744957

 

コンクリートを流し込む時も充填バイブレータを使いよく転圧。。。1563583372857

転圧しすぎると骨材が下に落ち上部が砂の層になってしまうので程々に(*^^*)

新築の外構には当たり前のようにあるコンクリートの駐車場

これから夏にかけて、夕立やゲリラ豪雨の警戒で非常に悩むところでもあります。1111庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング