ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > ガーデンルーム工事始まりました。

新建ブログ

現場レポート

ガーデンルーム工事始まりました。

2019.04.26

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

お庭の活用方法をいろいろ考え、ガーデンルームのご相談を受けました。

小さなお子さんと遊ぶにはちょうどよい感じのお庭スペースでしたが

掃き出し窓は段差が大きいので、庭への出入りは玄関からになってました。

家の目の前は車通りの多いい道路となっているので子供が心配とのことでした。

20190420_082814

たしかに、砂利の敷かれたお庭ですがこのままでは使い勝手がいまいちです!

目隠しを兼ねたガーデンルームと更にお庭に続くタイルテラスを延長することにしました。

 

完成イメージがこちらです。kkk

 

ガーデンルームはLIXIL:ココマ腰壁仕様!20190424_081834

さっそく腰壁の下地ブロックが完成しました。

腰壁の次は、ガーデンルームの躯体に取り掛かります。20190424_160018

柱や梁を組み立てるとだいぶ完成のイメージが見えてきました。

大型連休が控えてますのでGW前の工事は屋根を掛けるところまでです。20190426_113412

施主様と今後のスケジュールを打ち合わせしてきました。

施主様のイメージでは、腰壁部分とタイルのテラスを最初に造作してからガーデンルームを組み立てると思っていたみたいです。

ガーデンルームはテラスの上に置くように組み立てると思ってるお客様が多くいますが

実は違うのです。20190426_113405

主要部材となる柱はしっかりと基礎土台に乗せて床となるテラスで囲うように出来てます。

画像に見える折れ戸を支える部材もテラス内に埋まるくらいの太さがありますから・・・

既にタイルテラスがあるからと言って簡単にガーデンルームを上に造るとはいかないのです(>_<)

 

連休明け初日から床となるタイルテラスの造作が始まります!

S様、中途半端なまま工事を中断させてしまい申し訳ありません<m(__)m>

ゆっくり休息を取らせていただき連休後は丁寧に仕上げ作業を進め

イメージパース以上の完成目指して頑張ります。hhh

庭づくり・庭あそび!

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング