新建ブログ
現場レポート
専用通路コンクリート工事。
2019.04.02
相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。
日本の住宅事情でありがちな家までの通路が駐車場兼アプローチとなっている専用通路の住宅!
この様な外構工事は、お客様の引っ越し日を考えて段取りを組まないと
通路が使えないという事態になりかねません(>_<)
コンクリートを打設した場合、通常で7日間、早強セメントでも4日間の養生が必要となります。
引っ越し後に打設したとしても、その間は養生となりますので生活通路が使えません(>_<)
なので駐車場先行の突貫工事です!
とくに年度末の新築住宅では引っ越しも絡みこのような段取りが多くあります。
今回はスピーディーに進む専用通路の突貫コンクリート工事の流れを書いてみました。
建築引き渡しが終わり、引っ越し迄10日を切っています(汗)
こちらの現場では、通路のコンクリートだけでなく階段も造作しなければなりません(◎_◎;)
初日!
そして・・・
駐車スペースコンクリートに絡むブロックを積み、階段造作が始まりました。
二日目!
突貫だからと言って手抜き工事はできません!
階段作業中、鉄筋を組み一段一段丁寧に形にしていきます。
オレンジのパイプはインターホンや照明の配線をするためにコンクリートの中に埋め込みます。
三日目!
コンクリートの基礎路盤に枡の高さ調整を行い午後よりコンクリートを流し込みます。
コンクリートは養生の短い早強で仕上げました。
あとは四日間のコンクリート養生期間を置いて、お客様の引っ越しぎりぎり間に合いました。
いやはや・・雨が降らなくてよかったです。
正直、庭づくりのプロとして、この様な工事工程はお勧めできません
工事を進め形にすることは可能ですが、拘りの作業が疎かになりがちです。
建築屋さんの都合、お客様の都合、たしかにそれぞれの都合に合わせることも私たちの仕事です。
職人さん達は、高さや距離を出したり物を運んだり組積工事したり、限られた時間しかない作業の中で拘る暇があるでしょうか?
外構工事専門会社としてお客様に納得してもらえて、弊社も納得の仕事が出来るよう・・・
作業工程については、事前にしっかりとした打ち合わせが大切です。
突貫工事お疲れでした。
庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング