ホーム > 新建ブログ > 現場レポート > 洗い出しコンクリート作業中!

新建ブログ

現場レポート

洗い出しコンクリート作業中!

2019.03.30

こんにちは

新建エクスプランニング

尾林です。

 

寒暖の差がありますが段々と春になってきましたね(^^)/

桜の満開時期ももうすぐのようですし

IMG_2334

 

弊社職人佐々木さんの髪からもお花が咲いてます(●´ω`●)

IMG_2340

 

そんな春の訪れる中、先日施工した洗い出しコンクリートの施工手順をご紹介です(*’ω’*)

 

 

IMG_2341

まずは打ち込み前の下準備から、今回はポンプによる打ち込み施工です(^^)/

 

IMG_2331

コンクリート打設前に、型枠の内側にコンクリートが付着しないよう潤滑剤スプレーを吹きます。

 

ポンプ圧送によるコンクリート打設が始まりました!

 

IMG_2348ポンプから流れ出るコンクリートを平らにする佐々木さん
菜の花が忙しく揺さぶられてました(笑)

 

コンクリートの流し込みが終わりました。

IMG_2351

本来は金鏝を使い表面をしっかり押さえれば完成ですが、今回は洗い出し仕上げ!

仕上がり表面の化粧となる砂利の出番です。

IMG_2350

まんべんなく打設したてのコンクリートに撒きます(=゚ω゚)ノ

IMG_2353

コンクリートの表面が砂利で覆われました。

IMG_2360 (6)

 

追っかけプラスチック鏝で砂利をコンクリートに刷り込んで行くのですが・・・これが大変なんです(@_@)

IMG_2355

 

のんびり休んでいる暇はありません

あっという間に表面が乾いてしまい砂利が入りづらくなってしまいます(;´∀`)

休みなく砂利をどんどん刷り込みます(;’∀’)

IMG_2359

砂利の刷り込みが終わりホッとしたのも束の間!

IMG_2375

次はホースを段取り表面を洗っていきます。

これぞまさしく洗い出し仕上げ!

ここで1ポイント!

水の勢いで砂利まで流されないよう、水圧を調整しながら

柔らかい刷毛・硬いブラシを使いながらの洗い出し作業です。

洗い出す技は職人の経験がものを言いますから・・とても難しいのです。

 


IMG_2402

失敗の許されない一発仕事!

体力の使う作業と緊張感の張りつめた一日でした。

今回もばっちり洗い出しコンクリートの完成です(*’ω’*)

みなさんお疲れさまでした。