ホーム > 新建ブログ > 未分類 > 外構屋さん一年生事務ブログ18

新建ブログ

未分類

外構屋さん一年生事務ブログ18

2018.04.03

こんにちは川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです。

 

今日のでんちゃんは、おやつの時は甘えた声を出してはそばを離れないくせに

DSC_0512

抱っこして遊ぼうとするとすぐにうんざりなお顔を・・の瞬間です。

DSC_0607

もっと遊んでほしいお母さんなのだ(T_T)

 

 

 

さて、いきなり話が変わりますが

 

わたしの実家には大きな夏ミカンの木があります。

DSC_0624

もうかれこれ樹齢60年?

 

物心ついたころには、この季節になると

 

両親がミカン狩りをしているのを眺めては、ミカンを沢山食べたことを思い出します。

 

物心ついた頃は、虫が大の苦手なので好んで近づこうとはしませんでした。

 

子供が生まれ実家に行ったとき、おいしそうに夏ミカンを食べる息子・・

 

「あら、この子食べるのね~(*^_^*)」と両親が楽しそうにミカンを剥いてはあげているのを見て

 

今ではこの季節になると息子を連れて夏ミカン狩りに実家まで出かけるようになりました。

 

 

 

今年も木には夏ミカンが豊作です(#^.^#)

DSC_0617

とはいっても虫嫌いなわたしは涙目・・・(;_;)

 

合羽を着てマスクして軍手はめて装備は万全な体制で(笑)

 

足場の悪い庭を必死で歩いていると・・・

 

ズボッ!(/・ω・)/

DSC_0619

なに!?なになに!?

 

あまりのことにギャぁぁぁぁー!!っと叫び声を出してしまった私

 

すると後ろで爺が声高々に大笑い(*’▽’)アハハハハハ

 

なんでこんなとこに穴があるのっ!?と尋ね、危ないから埋めたほうが良いと伝えても

 

爺:「なぁ~んもオレ知ってるしぃ~(笑)」( ^)o(^ )へへへへへ

 

私:「・・・・・・・・・」Σ(゚Д゚)

 

何も言わずとも、ほんと変わってね~な~~と若かりし日を思い出し・・・

 

脚立の上に上がりミカンをもぎ取る息子と爺を見て

DSC_0620

これが平凡な幸せなのかなぁ~・・・なんて思う私(*^_^*)

 

全て収穫するにはかなりの労力がいりますので頃合いのいい所で一段落

 

その後ミカンをきれいに洗い、お砂糖漬けをこしらえて美味しく頂きました。

DSC_0633

余るほど収穫した夏ミカンはご近所の皆様へお裾分け・・・

 

小さい時からこの季節になると口にした夏ミカンを食べながら

 

今年小学生を卒業した息子、中学生になっても家族でミカン狩りが出来たらなぁ~

 

なんて思う休日でした(#^.^#)