ホーム > 新建ブログ > 未分類 > 春の味♪

新建ブログ

未分類

春の味♪

2020.05.12

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

今日のでんちゃんは・・・とその前に♪

 

先日タケノコの話をしていた時のことです

「私、生のタケノコやったことないよ」と一言つぶやいたら

「えっ⁉ やったことないんですか⁉ 実家にタケノコ生えてないんですか⁉」

「えっ⁉ みんなの実家、タケノコ生えてるの⁉」

たけのこの里かっ⁉

 

タケノコでマウンティングをくらう私です(笑)

 

そんな私に巨大なタケノコを分けてくれたので

ウッキウキで帰宅♪

タケノコを抱えて玄関開けて気が付きました

 

「たっけのこ~♪たっけのこ~♪たっけ・・・

 

・・・ヌカ————————–っ!!!!!」

 

糠を買い忘れたことに気づいた私・・・(´;ω;`)ウゥゥ

リアルにこんな感じでウッキウキ↑だったテンションは

帰宅早々絶望↓した私です(´;ω;`)ウゥゥ

超楽しみにしててやる気満々だったのにがっかり(´;ω;`)ウゥゥ

 

翌日改めて糠を買ってきて

早速タケノコの 『先行解体工事』 に着工です!(キリッ)

 

あ、主に息子が作業です( *´艸`)えへへ(笑)

 

大きくて重くて解体が大変なので息子にやってもらいました(#^^#)

 

26123

この大きさ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

26124

怒涛の4.8kg!Σ(・ω・ノ)ノ!(体重計で量りました)

 

26122

26120

大物を黙々と解体作業しながら

「(こういう作業は)・・・嫌いじゃない」とぽつり

 

どうやら息子は楽しい様子です(#^^#)

 

私は主に現場保存(写真を撮る係)です(笑)

 

ここまでで『先行解体工事』は終了です♪

息子よ お疲れ様でした(#^^#)

 

26118

さて大きい鍋いっぱいのタケノコ

26117

糠を入れて灰汁抜き作業です♪

茹でてそのまま放置して(工事でいうところの『空け』ってやつです)♪

26115

26116

灰汁を抜いてキレイに洗って水に漬けておいたらOK(これは『養生期間』です)♪

 

ここからは『仕上げ工事』の工程です♪

 

26114

煮物やタケノコご飯に♪

 

26113

酢豚にも入れちゃったりして♪

 

春の味を満喫しました(#^^#)

 

あっでんちゃん♪

今回でんちゃんは現場監督でした

 

26125

鍋の大きさは適正かニャ~(=^・・^=)♪

 

26121

解体作業は危険が伴うのでしっかり見守るニャ~(=^・・^=)♪

 

でんちゃんも監督お疲れ様でした♪

 

26127

でんちゃんにはタケノコではなく

美味しいチ〇ールをあげました(#^^#)

 

でんちゃんも満足して

ねんねです(#^^#)

26126