ホーム > 新建ブログ > 未分類 > 天高く馬肥える秋。

新建ブログ

未分類

天高く馬肥える秋。

2019.10.02

こんにちは~(*^_^*)

 

川野&スコティッシュフォールドのでんちゃんです♪

 

今日も朝から気持ちいい秋晴れで

 

会社の駐車場からパシャリ♪

 

DSC_2957

晴れて現場も作業入れて良かったです(*^_^*)

 

気持ちよくて過ごしやすい秋晴れ

 

まさに「天高く馬肥ゆる秋」ですね。

 

 

ことわざ「天高く馬肥ゆる秋」は、

 

空が澄み渡り高く見える秋ごろ、

 

馬たちも過ごしやすく食欲も増してたくましく育つ、

 

といった秋の快適な気候が表現されているんですよね(*^^*)

 

子供の頃は「馬越ゆる」の方だと勘違いしてて

 

馬が大空を駆け抜けてくのかと思ってました~(*^^*)

 

 

・・・ところで、うちのでんちゃんは・・・?

 

DSC_2954

ご飯を食べたと思ったら、畳んである息子の洗濯物の上でグーグーzzz

 

なぜそこで寝るのか・・・(゜-゜)

 

天気がいいんだから窓際でひなたぼっこすればいいのに(^_^;)

 

あまりにも気持ちよさそうに寝ているものだから

 

タオルをお布団代わりに掛けてあげました(*^_^*)

 

あぁ~かわいいぃ~ ← 完全に親バカならぬ飼い主バカです(笑)

 

でも、食べて寝て食べて寝てでは太ってしまいますよ・・・

 

まさに、わが家の秋晴れの日は

 

天高くでんちゃん肥ゆる秋ですね(笑)

 

 

「天高く馬肥える秋」の本当の意味は、

 

中国の故事によると・・

 

秋になると匈奴の馬が大きく強く育ち、

 

その馬で攻め込んでくるから警戒せよといった内容だとか

 

平和な時代に生まれてよかったです。

 

 

でんちゃん? 何してるの?・・・(・_・;)?

 

DSC_2918

今度はここで寝るニャ~(=^・・^=) 平和です~。