ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

社長のひとりごと

毒なの?

2024.05.18

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

最近ニュースで見て「へ~!」と思ったこと・・

 

ウオーキングしててもよく見かけるこの花、

88888888

毒のある植物らしいのです。

 

TVのニュースで説明されてて驚いちゃいました。。

昔からよく見かけた花なのに今頃どうして、、、

それともよく似ているだけで違うのでしょうか?

 

ずっとポピーかと思ってましたが

ナガミヒナゲシという外来種らしいのです。

 

調べて見たらこんな注釈がありました。

アルカロイド性の有毒成分に注意

ナガミヒナゲシにはアルカロイド性の有害物質が含まれています。

害虫や動物から身を守るための植物毒のため、

素手で茎を触ったり折ったりすると、手がかぶれるおそれがあります。

またケシの未熟な実から取る乳汁には、

法規制されているモルヒネやコデインなどの「アヘンアルカロイド類」を含んでいますが、

ナガミヒナゲシはアヘン成分を含んでいません。

法的な危険性はないものの、身体に影響を及ぼす植物毒には注意するようにしましょう。

 

大げさに考えるほどではなさそうですが、

近所にたくさん群生してるんですけど。。。って感じです。

社長のひとりごと

富士の芝桜。。

2024.05.16

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

GWに富士方面へゴルフで向かう途中に

やたらとアナウンスされていた本栖湖の芝桜、

混むんだろうなと行く気になれなかったイベントですが

水曜日にドライブがてら行ってみました(*^^*)

 

昼食時に河口湖へ着くイメージで出発!

向こう方面での食事と言えば、吉田うどんかほうとうかな~と

イメージしながら店探し・・

ほうとうの有名店と言えば小作かほうとう不動か~・・

たまには違う店と思いながら入ったお店は歩成、

お店の造りは吹き抜けで梁や柱が丸見え

image7

ちょっち変わった店舗でなかなか面白い造りです。(*^^*)

そして注文したのは「おざら」というこんにゃくに見える蕎麦のような

けんちん汁で食べる初めての食べ物・・

image11

image10

そぼろご飯と併せて美味しく頂きました。

 

そして芝桜の会場へ

image6

きれいです。

image5

これは観に行った方が良いと思います。

image3

池の向こうにいる人たち見えますか?

一面の芝桜の広さも素晴らしいですが富士山の大きさが凄い!

image4

とにかく行って良かった。。

時間はまだ3時頃・・帰るには早いので朝霧高原方面へ車を走らせると・・

 

牛が放牧されてました。

image2

芝桜も良かったけど、これも最高の景色でした。

そして白糸の滝を見てきました。

image0

image1

広大な芝桜の向こうに見えた巨大な富士山、

永遠に続く野原の草を食べる牛ww

そして大自然の滝

やっぱり自然に触れるっていい感じですよね(*^^*)

現場レポート

玄関の改修工事。。

2024.05.13

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

家に出入りする時に必ず通る玄関ポーチ!

基本的にはステップが何段かあり、

そこを上がって扉を開ける感じだと思いますが、

その玄関ポーチの使い勝手が今一だと、毎日がストレスに・・・

そんな玄関ポーチの改修工事をしました。

 

玄関の扉を開けたらすぐにステップがあるので、躓きそうとの相談を受けました。

image2

解体中の写メですが、確かに扉から20センチ位のところからステップが始まってました。

 

既存のステップを粉砕して、玄関ポーチを30センチほど広げて新しく階段造作です。

既存の粉砕が終わったら、コンクリートブロックを使い

新しく作る玄関ポーチの形に組積していきます。

image1

タイル一枚分の延長ですが、玄関ポーチが広くなり使い勝手も良さそうです。

階段も斜めのところで終わってましたが、延長した分前に一段造作です。

そしてタイルを貼れば完成!

image0

外構工事は見た目のデザインも大切ですが、使い勝手が伴わないとNGです。

 

M様、工事のご依頼ありがとうございました<m(__)m>

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

社長のひとりごと

2024、GWどうでしたか?

2024.05.09

こんにちわ、新建エクスプランニングの川端です。

 

ゴールデンウイークはのんびり過ごせましたか?

 

わたしのGWはゴルフに映画、買い物でフラフラ見たいな感じでした。

行楽地はかなりの混雑とニュースを見ましたが、

わたしの言った場所は、

思いのほか混雑もなくノンビリした時間を過ごせてよかったです(*^^*)

 

5日の子供の日、ものすごく天気が良く暑かったですよね、、

6日はゴルフで山梨へ出掛けたのですが、天気イマイチの日でしたよね

山梨の山の上は、それはそれは寒かったんです(>_<)

5日の余りの暑さに上着持って行かなかったので、

風邪気味になってしまいました↴

ゴルフの影響もあり持病の腰痛が出てしまい、参りました。。。。。

GW明け一番が腰痛でしたが、

何とかごまかし切って、本日3日ぶりにウオーキングをしての出勤であります。

image0

6日の寒かった日からあまり天気に代わり映えがありませんが、

わたしが復活したから、天気も良くなる・・と勝手に前向きになってます!

 

これから外に出るのが楽しくなる季節、

一番身近にあるご自宅の外空間、お庭を楽しみましょう(*^^*)

お庭の事なら、新建エクスプランニングまで。

S__123273220

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

ご提案レポート

和風コンクリート

2024.05.05

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

和風、和モダンなお庭にお勧めなコンクリートのご紹介です。

自然の岩が駐車スペースに置かれてるような仕上げになる

3Dコンクリート、岩肌仕上げ。

image11

image1

kkk

image9

普通のコンクリートではちょっと・・

という方にはお勧めな駐車スペースです(*^^*)

 

3Dコンクリート、岩肌仕上げ

新建エクスプランニングにお任せください。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 388