ホーム > 新建ブログ > 工事部 尾林 > 次女の一生餅(*‘ω‘ *)

新建ブログ

工事部 尾林

次女の一生餅(*‘ω‘ *)

2019.05.03

こんにちは

新建エクスプランニング

尾林です。

 

さて今回は

次女の寿音(ことね)が満一歳に

なった記念に尾林家の恒例行事の

一升餅を行いました(*‘ω‘ *)♪

一升餅のお祝いとは、一升(約1.8キロ)の米で作られた餅を1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんに背負わせる風習なんです。

 

別名「一生餅」「誕生餅」「歳餅」「力餅」

とも呼ばれていて縁起かつぎで

「一生(一升)食べ物に困らないように」

餅の丸い形から「円満な人生を過ごせますように」

という願いを込めて、

赤ちゃんの成長を祝うんだそうです。

さて今回背負うお餅がこちら(^O^)/

IMG_2699

今回も長女の花音と同じメーカーのお餅を用意しました(*‘ω‘ *)

では早速レッツトラ~イ

IMG_2704 (1)

袴にお着替えして背負っていただきましょう( *´艸`)

IMG_2706

IMG_2708

ビックリ!余裕で歩きました(@_@)!!

ですが少しすると・・・

IMG_2707

重さに耐えきれずに後ろにコロンと亀の子状態で転倒(;’∀’)ガンバ

IMG_2709

負けじと立ち上がり右往左往

\(゜ロ\)===(/ロ゜)/

 

その後は最後はこの子の将来を暗示する札取りです

ふらふらしながらもしっかりとした足取りで

歩いていきます(*^^*)

 

IMG_2710

 

IMG_2711

 

 

IMG_2712

 

IMG_2713

取ったのはこの札!!

芸術や物書きの才能ありと暗示!!

立派な子に成長してください(^^♪

尾林