ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > 久しぶりのお菓子づくり

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

久しぶりのお菓子づくり

2023.09.27

こんにちは。

事務の家崎です。

 

久しぶりにお菓子を作りました。

今回は、カボチャのプリンです🍮

 

高校生の時、東府中の自動車教習所に通っていた時、近くにあるケーキ屋さんのかぼちゃのプリンが美味しくて、

よく食べていたんです。

他のケーキ屋さんの物も食べたことがありますが、ここのカボチャのプリンがダントツ1番好きな味でした❣

 

友人がカボチャのプリンを作ったと聞いて、久しぶりに食べたくなり作ってみました。

ゼラチンで固めるプリンではなく、卵で固めて割とずっしりとしたプリンです。

 

ケーキ屋さんのは、下がタルト生地だったように記憶してますが、

カラメルソースを下に入れて作りました。

 

150℃の低温で、ゆっくりと湯煎をして火を通し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、翌日実食。

すると、あの頃の好きだったカボチャのプリンと同じ味ではないですか♬

しかも、チョット苦みのある甘いカラメルソースとの相性も抜群でした。

生クリームをのせようかとも思いましたが、なくて丁度良いバランスだったので、やめました。

 

娘曰く、スイートポテトみたいな食感だね

とのこと。

スイートポテトみたいなポソポソ感はなく、なめらかなくちどけなんですけどね😅

ずっしりとした感じがそう感じたのかもしれませんが、

カボチャが得意ではない娘も、美味しいと食べてくれました💗

 

ハロウィンも近づいてきたので、ハロウィンバージョンの入れ物でも作ってみました。

S__167510280

ちなみに、家の中もハロウィン仕様にしましたよ!

引越しでだいぶ捨ててしまったので、今年は控えめです。

またグッズを少しずつ増やそうと企んでいます。