ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > 貴重なお店発見!

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

貴重なお店発見!

2023.09.21

こんにちは。

事務の家崎です。

 

最近、娘と休みが合うようになり一緒に出掛けることが増えました。

先日とてもレトロな内装のカフェに入ったら、珍しくサイフォン式でコーヒーを淹れるお店でした。

お会計をした時に気づき、その時は注文がなく淹れているところは見れませんでしたが、

娘は、器具を見るのも初めてで、興味津々に眺めていました。

次に行った時は、注文したらコーヒーを淹れるところを見せてあげたいと思います。

bd5ea8ce8001811f541fadd8cd6cadf2_t

サイフォン式とドリップ式とでは、同じ粉で淹れても味わいが違うそうです。

元々喫茶の仕事をしていたので、違いを飲み比べてみたいなと思ったりもします。

 

違いを簡単に言うと、サイフォン式は、柔らかくすっきりとした味わいが特徴で、

ドリップ式は、コクのあるしっかりとした味わいが特徴なんだとか。

 

最近は、お洒落なカフェは多くありますが、昔ならではの喫茶店がかなり減っているので、

貴重なお気に入りのお店ができました🎵