ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > 卒業祝い旅行

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

卒業祝い旅行

2023.03.18

こんにちは。

事務の家崎です。

 

娘の卒業を祝って、名古屋へ1泊の弾丸旅行に行ってきました。

目的は、昨年11月にオープンした「ジブリパーク」です!!

娘が小さい頃ジブリ作品が大好きで、台詞を今でも言えるくらい何度も何度も見ていました。

 

朝早い新幹線で名古屋に向かい、電車を乗り継ぎだいぶ山奥にありました。

元々愛・地球博が開催された公園を利用していて、エリアごとの移動がかなり大変でしたが、

歩いている途中も楽しめる工夫がされていて、楽しく移動もできました。

まだすべてのエリアがオープンしているわけではないのですが、開園から閉園までいても時間がギリギリでした。

次のエリアが解放されたら、1日では見て回れないくらい広く、見るところが満載です。

 

建物内は、立ち入り規制をされているところ以外は、触っていいので、扉を開けてみる事ができるんです!

なので、扉という扉を全て開けてだいぶゆっくりとみていたので、

時間もあっという間に過ぎてしまった感じでした。

S__164405304

トトロの草壁家は、和風と洋風の建物がこういう位置関係だったんだ!

と新たな発見がありました。

 

S__164405302

耳をすませばの地球屋は、聖蹟桜ヶ丘の円形交差点がモデルで、昔はよく通っていたのですが、

その円形も表現されていたり、作品に出てくるオルゴール時計があり、

同じように再現されていて、とても素敵でした✨

地球屋の中は撮影禁止😢残念でした。

S__164405305

トトロは何カ所かいて、たぶんこのトトロが一番大きなトトロです。

 

S__164405306

ネコバスは、クッションがフワフワしていてすごく気持ちが良い座り心地でしたよ~♡

 

地図を最初にもらわなかったので、道に迷って起伏の多い場所を歩いたり、余計に歩いてしまったりで、

だいぶ足が疲れましたが、とても楽しく見て回れました。