ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > ♨冬至といえば南瓜に柚子ですね♨

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

♨冬至といえば南瓜に柚子ですね♨

2021.12.23

こんにちは。

事務の家崎です。

 

昨日は冬至。

1年で夜が1番長い日でしたね。

今日から少しずつですが、日が長くなるので嬉しいです。

 

昨日は、南瓜を食べ、ゆず湯に入りました。

柚子は、プランナーの渡部さんのお宅で採れた柚子です。

お裾分けしていただきました♬

S__144171015

我が家では南瓜は煮ません。

煮るとぽそぽそするからと言って、娘が食べないんです。

なので、豚肉と炒めます。

これだと不思議とモリモリ食べてくれます。

S__144171017

そして、こちらも渡部さんから頂いた、ゆずの入った「ペラペラうどん」といううどんを

お汁に入れて食べました。

爽やかな柚子の香りがしたおうどんでした。

 

さらに、柚子に砂糖をまぶしておき、汁を絞ってサイダーで割って柚子サイダーにして飲みました。

S__144171018

そして、ゆず湯は欠かせません。

お風呂で柚子の香りを楽しみながら、ゆっくり湯船につかり温まりました。

 

これでまた1年健康に過ごせるでしょうかね!