ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > 毎年実家からまわってきます

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

毎年実家からまわってきます

2021.10.06

こんにちは。

事務の家崎です。

 

毎年実家で貰う栗が、我が家にまわってきます。

皮を剥くのが大変で、

「私は圧力鍋を持っているから、剥くの大変じゃないでしょ」

という理由から、私にくれるのです。

 

貰ってきて早速一晩水に浸けて、翌日圧力鍋にかけました。

 

 

 

S__136355845 S__136355847

 

鬼皮を剥き、キレイに向けたものはそのまま渋皮煮にし、ほとんどは渋皮を剥いてミキサーにかけ、

そのままでも食べられる甘さに砂糖を混ぜて小分けにしました。

すぐに使わない分は、冷凍保存です。

 

S__136355848

潰した栗は、栗のスープを作りました。

裏ごしをするのは大変なので、粒々食感の残ったスープです。

家で飲むのでその辺はご愛敬で(;^ω^)

S__136355849

 

渋皮煮は、最初に味見をした時は、味は良いのですが、少し皮が固く、

しっかり煮ないと皮が柔らかくならないですね。

S__136355850

 

さて、残りの栗は何を作ろうか、考え中です。