ホーム > 新建ブログ > 事務スタッフ 家崎 > 桃の節句

新建ブログ

事務スタッフ 家崎

桃の節句

2021.03.05

こんにちは。事務の家崎です。

3月3日は雛祭りでした、昔から伝わるお祝い事なのは知っていますが・・

 

子供の頃、桃の節句に雛人形が飾られてると、その可愛さに嬉しい気持ちになり、はしゃいだ懐かしい思い出があります。

それが年を重ねるたびに、お祝いするという気持ちも段々と薄くなったような気がします。

日々の忙しさなのでしょうか?私のひな人形は実家の押し入れに眠りっぱなしです。

娘のひな人形も小学生のころまでは飾っていましたが、もうしばらく出してあげていません。。

娘もその頃は、オルゴールのぜんまいを回して聞こえてくる「ひな祭りの歌♪」を楽しそうに聞いていましたが

今は、ゲームに夢中の今どきの子です。

3月3日・5月5日・7月7日には昔から続くお祝い事、古くから続く思いは親が子に繋げなくては・・と思いつつも

何となくいろんなお祝い事が薄れていくのを寂しく感じてます。

S__114556930

来年は出してあげようと毎年思いつつ、毎年最後の大安が過ぎるというのを繰り返しています。

以前の写真がありましたので、気持ちだけでも雛祭り気分です✿

お祝い事は何よりお祝いしたいという気持ちが大切ですよね。