ホーム > 新建ブログ > スタッフブログ > 一升餅担ぐ(゜-゜)?

新建ブログ

スタッフブログ

一升餅担ぐ(゜-゜)?

2017.05.15

こんにちは、工事部の尾林です(^^♪

先日のゴールデンウィークに妻の実家に帰省した際、

一歳の記念として「一升餅」を娘花音が背負いました(^o^)

 

一升餅のお祝いとは、一升(約1.8キロ)の米で作られた餅を

1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんに背負わせる風習なんです。

別名「一生餅」「誕生餅」「歳餅」「力餅」とも呼ばれていて

縁起かつぎで「一生(一升)食べ物に困らないように」、

餅の丸い形から「円満な人生を過ごせますように」という願いを込めて、

赤ちゃんの成長を祝うんだそうです。

さて今回背負うお餅がこちら(^O^)/

IMG_7159これを全部ですドンッ!笑

一升になります(・o・)!

IMG_7161袴に着替えレッツ・トライ!

IMG_7156イケる感のオーラが半端なく出てるように見えました(ー_ー)!!

風呂敷に詰めて立ち上がらせてからの・・・・・

 

 

 

 

 

IMG_7157

ゴロン(@_@;) 「やっぱ無理ー」笑

 

それでもがんばる花音!!

IMG_7162

でもこれ以上は限界らしくギャン泣きしながら

体を起こしてはゴロゴロ転がるだけでした(@_@;)笑

ですが柱に掴まらせてみたら・・・

IMG_7069

花音立った(●^o^●)!!

が・・・

ここから一歩も動けませんでした(^_^;)

 

IMG_7160風呂敷を解いて開封した途端に、

ダッシュハイハイで来て

背負った中で一番大きいお持ちをパクリと、かじってました笑

「しっかりしてますな・・・」とこの場にいた全員が感心してました(・。・)

 

工事 尾林