新建ブログ
スタッフブログ
真夏の植栽ー気を付けてー
2025.07.30
相模原市、町田市、八王子市を中心としたエクステリアとお庭の専門店
有限会社新建エクスプランニングの林です。
先日、植栽作業に行ってきました。
真夏の植栽作業は、正直きついので、避けたいです。と言っても、私自身の体だけの話ではないのですよ。
弊社の職人たちの様に、毎日のように植栽作業をしているわけではないので、
真夏に作業することに体が慣れていないため、熱中症には、気を付けて作業を進めます。
水分、休憩、無理はしない、を心掛けますが、そうすると正直作業効率が悪くなりますよね。
とはいえ、無理はできません(;´∀`)ここは、ある程度自分次第なので、作業の始まりを早めるなどで
対応できます。
自分ではどうにもしにくいのが植物の状態の話。
植える予定の朝は、植物たちにはなるべく水をあげません。
水をあげた、ビチャビチャな苗では、作業がしにくいので。
ただし、夏はこれが下手をすると命とり…(-_-;)
土壌を改良したり、植える穴を掘っていたら苗がカラカラ(゚д゚)!なんてことがあるんです。
なるべく日陰に置いて状態を見極めて植えますが、植えようと苗を手に取ったら
「軽っ!!」ってビックリします。もう、すぐにでも水をあげなきゃダメだわ!って焦らされるほどに…
でも作業の最後にたっぷり水をあげるのがセオリーなので、こんな途中で水を上げるわけにはいかないんですよ…
苗がビチャビチャでは植えにくいのと同じで、植えるスペースがビチャビチャでも作業しにくいんです。
余計に現場を汚してしまいます。
となると、急いで植えてあげなきゃってなります→体の調子を考えながら作業しようなんて予定は一旦脇へ
なんてダメな流れになってしまうんですよ(-_-;)
こんな流れにならない様に防ぐには、前日の夕方にたっぷり上げておくことと、当日の苗の置く場所を気を付ける事ですね。
今回の作業は量がそれほどなかったのと、ちょうど朝は家の陰にかかる場所だったので、思ったよりも楽に作業が進められました。
皆さんも、夏にお庭の作業をする際には、前日からの準備が大事ですよ。