ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 庭の雑草は、お庭のお悩みNo1

新建ブログ

ご提案レポート

庭の雑草は、お庭のお悩みNo1

2018.06.09

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計・施工の専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

春になると、お庭のご相談が増えてきます。

相談内容で圧倒的に多くあるのは、雑草対策です。

抜いても抜いても生えてくる雑草!

せっかくの休日が草むしりでは、体も休まりませんし勿体ないですよね。20170617_132236

 

雑草対策に良く施されるのは防草シートを敷いて砂利を撒く・・・

場所にもよりますが、雑草は少しの隙間からでもグングン育ってきます。

下の写メの黒いのは防草シート!防草シート①

一面に砂利を敷き詰めましたが隅の部分から雑草が生え始めてます(+o+)

この雑草を無理に抜こうとすると・・・

防草シートも一緒にめくり上がりめんどくさい事に、

放っておけば一面雑草だらけになってしまいます((+_+))

防草シート②

防草シートは、効果の出る場所、出ない場所と様々ですが新築外構の提案をするときはこのシートを使用する提案をしています。

 

しかし、住まわれてから何年か経過し、雑草の相談に来るお客さまには

レンガなど、石を敷き詰める石畳をお勧めしています。

「家の周りをコンクリートにしてほしい」という方がいますが

コンクリートは、水捌けを考えたり水道管などライフラインに万が一の時は、壊さなければなりません

石畳であれば取り外すことが出来ます。

 

施工例です。

雑草で埋め尽くされた場所が・・・

20170110_164358

石畳(インターロック)を敷くことで明るくきれいになりました。(*^^*)20170427_083735

 

 

別の場所です(*^^*)やはりスッキリです。

施工前20170519_080612

完成20170531_091443

 

 

石畳は、どれくらいの効果があるのか?

下の写メは一年前に雑草対策をした現場です。20171112_103100

バイクを大切にしているご主人(*^^*)

バイク保管庫の設置と雑草対策のご相談でした。

先ずはご家族を優先して雑草対策工事を行い、先日一年が経過して雑草だらけの場所にバイク保管庫を設置しました。

土だったときは一面雑草に覆われていましたが・・こんなに違うのです(^^♪

 

雑草を対策して、更にお庭の使い勝手を考えるのであれば・・・

施工前

20170403_082905

完成!

オシャレなスペースにすることも出来ます。IMG_2697

お庭も家の一部です。

きれいさっぱりしていると気分もスッキリですよね!(^^)!

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング