ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > お庭の目隠しとタイルテラス!

新建ブログ

ご提案レポート

お庭の目隠しとタイルテラス!

2017.11.28

相模原市、八王子市、町田市を中心に外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

庭の使い勝手と目線に悩んでいた町田市のU様邸テラス工事が完成しました。

 

リビング掃き出しの窓のまえはマンションがあり、その通路から家の中が丸見えに・・

いつもカーテンを閉めてないと落ち着かない状態!

お庭スペースも土のままで特に何かをするわけでもなく勿体ないとご相談を受けました。

 

お話を聞き弊社ではこのようなプランニングをしてみました。

目隠しフェンスではマンション通路の高さまで施工できないので、テラスの屋根を目隠し代わりに使う事にしました。
だからと言って光を遮っては室内まで暗くなるので曇りガラス調の商品をチョイス!

お庭部分はリビングルームの延長を考えタイルのテラスを施す提案をしました。
水道がないとのことでしたので、これからのテラス生活を考え外水栓も取り付けるようにしました。

 

 

着工前:窓を開けると目の前はマンションの通路、室内が丸見えです。20171111_132628

 

 

完成:マンションから丸見えだった室内もテラスの屋根材が目隠しとなり、カーテンをオープンにしても気になりません。20171111_132635

 

 

 

着工前:お庭スペースも土のままでは雑草や苔で何となく暗く不清潔な感じが!IMG_4784

 

 

完成:リビングからのお庭への動線、タイルテラスの完成しました。20171111_132439

 

 

テラス屋根は、LIXILココマサイドスルー腰壁仕様!

腰壁も余暇と同じタイルを張り白く清潔感のあるスペースとしました。

アクセントにモザイクタイルを張ることで一ランク上の仕上がりになりました(^-^)

テラス清掃用にお庭になかった水道も綺麗に収まりました。

20171111_132115

オプション①

カウンターテーブル!

出幅が限られていて椅子やテーブルを置くには・・・そんな場所にお勧めなアイテムです。

使用しないときは折り畳みも可能。20171111_131956

 

 

 

オプション②

2Fまで上り下りしながら干していた洗濯物も

竿掛けを取り付けたので便利になったと奥様に喜んでもらいました。20171111_132128

 

 

オプション③

真夏の日差しも内部日除けを取り付けることによってだいぶ軽減できます。

夏はお子様にプール遊びをさせてあげたいと嬉しそうに話していました。20171111_132259

お庭の工事が完成してご家族の話を聞くと

マンション2Fからの視線も気にならず、子供を外で遊ばせるにも、一緒に玄関側にある駐車場に出てたけど、

テラスが出来た事でキッチンに居ながらも子供の姿が見えるから安心・・

 

お役に立てて光栄です。

ご家族で楽しい時間を過ごせていただけたら嬉しいです(^-^)

U様有難うございました。

 

庭づくり・庭あそび!
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)  アイビーガーデン 新建エクスプランニング