ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > 愛犬家エクステリア、ワンコが遊べるお庭!

新建ブログ

ご提案レポート

愛犬家エクステリア、ワンコが遊べるお庭!

2016.08.31

相模原市・八王子市・町田市でドッグガーデン・ウッドデッキ・ガーデンルームを中心に外構エクステリア工事の専門店(有)新建エクスプランニングの川端です。

いつもリードに繋がれているワンコ、たまには自由に走り回らせたいと思う飼い主さん多いと思います。

とは言っても毎日の忙しさ,散歩の時間だけでもぎりぎり、なかなかドックランに連れて行く暇が・・・

外に繋いでいると泥だらけで困ってしまうなんてことも良く聞きます。

我が家のゴールデンもなかなかのやんちゃっぷりで・・みょ~に静かだな?と思った時は必ず何かをやってくれてます(笑)(↓リクシル・ガーデンルーム団蘭物語でモデル犬になったゴールデン♀のモモです。)AA15_1505392_0026A

最近は無くなりましたがよく脱走もしたものです(笑) 逃げたいのではなくひたすら遊びたいのです。

しかしワンコと遊べる時間も限られますので、ワンコをゲージに入れたり、リードで繋いでの外出。。

でも、もしお庭がワンコ専用で飼い主さん安心のスペースにすることが出来たならば愛犬生活も楽しくなりますよね(^^)

(そんなに走り回れるほどのお庭じゃない・・)大丈夫です!ワンコの性格にもよりますが、ワンコも快適、飼い主さんも安心なスペースのご提案お任せください!

現在進行中のY様邸、現場調査でお話を聞くと20160611_160311

『ワンコは普段家の中にいますが出掛ける時は外に繋いでいます。とにかくここ掘れワンワンが激しく芝生はめちゃくちゃ穴ぼこだらけ、ワンコが泥まみれでは家にあげるのも大変!それに繋いでばかりでは可愛そう、一緒に遊べるスペースにしたい』

とお悩み事と願望を聞かせて頂きました、

ワンコの種類はボ―ダ―コリ―、ジャンプ力のあるワンコです。飛び出さないように高さのあるフェンスを設置、穴掘り防止に透水性のレンガを敷きました。これで足元がぬかるむ心配もトイレの後始末も楽になります。

Befoer20160611_160331Aftre20160831_090335日影になるようにあえて木は残し土の部分は掘られないように蓋をします。

Befoer20160611_160316

Aftre20160831_090358

突然の雨もしのげるように屋根も設置、この下にワンコ専用のハウスを造る予定です。

このワンコと遊べるお庭、ただレンガ敷きにフェンスを取り付けているだけではなく、フェンス下の隙間を小さくしたり門扉の取っ手も器用なワンコなら開けてしまうのでノブ錠をチョイスしたり、穴掘り脱走防止にブロックを地中埋設したりと、ワンコスペースだからこその仕掛けがあるんです。20160831_090540

仕掛けは全て私が経験した事で・・隣地境界線上のブロックの下にトンネルを掘りなぜかお隣さんにお邪魔している我が家のワンコが居たり(・・;)閉まっていた扉を開けてお出かけ中のワンコを探し回ったりと(T_T)尽きないほどの笑い話が沢山あります。20160607_182245

いま、我が家のお庭もワンコと安心して遊べるスペースになっています。

愛犬家エクステリア、ワンコと楽しい時間が過ごせるお庭のご提案、飼い主さんだから解る愛犬の性格に合ったお庭を一緒に作りましょう。

私達のアイデアで笑顔に慣れる庭つくり(^^)

Idea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン(有)新建エクスプランニング