ホーム > 新建ブログ >

新建ブログ

現場レポート

風の音。

2025.08.26

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

さて、この写真は何でしょう?

image0

正解はトウモロコシ畑ではなく、現場の着工前の写真です。

この雑草、一緒に映ってる重機と高さが変わりません・・

2メートル以上あります。

雑草もここまで育つと見ごたえがありますが、

仕事内容は、この雑草をかき分けブロック積みの作業です。

炎天下の中、邪魔な雑草を処理して境界ラインに基礎を造り、

image1

ひたすら境界の目印となるブロック積仕事・・

image2

屋根も日陰もない場所、

異常な暑さの中、職人さんの頑張りによって日々作業は進んでます。

image3

日陰の無い作業ですが、

少し風が吹くと雑草の葉がこすれる音が聞こえてきます。

ざわわ・・ザワワ・・・ひらがなカタカナ?

なんか涼しく感じる音です。

昔は風鈴がそう感じさせてくれたと思いますが、

昨今は窓閉めないとエアコン利きませんからね・・

電気代が怖い8月です。

 

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

事務スタッフ

モザイクタイル

2025.08.24

IMG_6857

相模原市、町田市、八王子市を中心としたエクステリアとお庭の専門店
有限会社新建エクスプランニングの林です。

先日植栽に行った現場の門袖は、塗りとモザイクタイルの組み合わせの門袖でした。

 

24-277 河本様邸完成 (16)

24-277 河本様邸完成 (29)

24-277 河本様邸完成 (30)

メインの門袖には、ベージュ系のモザイクタイルを、サブの門袖には、ホワイト系のモザイクタイル。

…あぁ~(>_<)可愛いですね!!
というか可愛すぎない可愛さがたまりません!!

メイン門袖のライン上に張られたモザイクタイルもいいのですが、サブ門袖のホワイト系のモザイクタイルが

全面に貼られた低い門袖が個人的なツボ、いい感じです。

全面にモザイクタイルが貼られると、大ぶりなタイルにはないナチュラルさと可愛らしさが際立ちますよね。

IMG_8986

20210326_103225

こちらのお庭のバーベキュー調理スペースとタイルテラス側とを区切るウォールにも

ホワイト系のモザイクタイルが貼られています。

これは、ガラスっぽい質感のタイルで、実際に見ると、嫌味じゃない程度にキラキラしていて、

テラス上のいいアクセントになっていました。

 

メイン門袖のライン上にデザインされているモザイクタイルもシンプルな門袖のいいアクセントになっていますよね。

アースカラーのナチュラルな感じがオシャレですよ。

もうちょっと濃い色だと、

2020.10.25 (6) - コピー

こんな色のもあります。

これは、300角のタイルと組み合わせてあります。

これぐらいおちついた色もいいですね。

落ち着いた色のモザイクタイルをライン状にデザインすると、ナチュラルだけれど、ちょっとモダンな感じになって、モダン過ぎるのもイヤだしーナチュラルすぎるのもちょっと…という方には、ちょうどいいデザインかもしれませんね。

IMG_6856

IMG_6857

可愛すぎない可愛いタイル、モザイクタイルって、やっぱり可愛いですよね(*’ω’*)

 

社長のひとりごと

残暑お見舞い申し上げます。

2025.08.23

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

お盆も過ぎて、

日の出は遅く日の入りは早くなり、季節の移り変わりを感じます。

image1

朝晩のウオーキングは涼しくて気持ち良いくらいですが、

日中は相変わらずの暑さ・・

現場仕事のある職人さんと夕方作業の段取りを連絡取り合いますが

声が小さくて心配をしてしまうくらいです。

わたしが現場仕事をしていた時とは体感温度が全然違うから、この暑さは大変だと思います。

とにかく水分を多めに休息をとりながら、作業を進めてください。。

 

この先、11月頃まで平均気温が上昇するともニュースで聞きましたが

秋はどんな感じになるのか、、、紅葉が12月とか?

いろんなところや事に支障が出るような気しかしませんが、

こんな感じで地球は大丈夫なのでしょうか・・・

image0

異常な暑さではありますが、

熱中症に気を付けて健康第一にお過ごしください。

残暑お見舞い申し上げます。

社長のひとりごと

夏休みを楽しみました~

2025.08.20

こんにちは、新建エクスプランニングの川端です。

 

みなさん、夏季休暇は楽しみましたか?

わたしは一週間の休暇を頂き、のんびりしたというより遊びまくりました~!(^^)!

今年は天気がいまいちから始まった休暇でしたが、後半は太陽の熱で溶けるのではと思うくらいの夏日

組んでた予定が天候に合っていたというか、それなりに予定通りの休みを堪能できました。

 

日中は雨だったゴルフの予定も、

ナイターだったのでそれなりに楽しむコトが出来ました。

image6

いつもつ違う雰囲気のゴルフは楽しいですw

 

そして、この日も天候は今一・・しかし楽しむのは室内なので問題なし!

新宿アルタで吉本のお笑いを楽しみました。

image0

テレビで見るより面白いこと間違いなし

ゲラゲラ笑ってその後は新宿の繁華街をふらふら酔っ払って来ました~ww

 

中盤になると天気も良くなり暑さもちょうどよい中、またまたゴルフを楽しみました!

image7

暑すぎず、野生動物ものんびりしてる中のゴルフはのんびりムードで良かった(*^-^*)

 

後半は気温もグングンあがり、

息苦しいほどの暑さでしたが2泊三日の金沢を楽しんでまいりました!

image5

兼六園に金沢城、散歩するには暑すぎましたが

image4

体力消耗の後のビールと、何と言っても食事がおいしい!

やっぱりのどぐろ最高でした。

image2

刺身ってこっちではなかなか食べれないですよね

image3

柔らかくておいしかった。

 

二日目も物凄い暑さだったので能登半島を一周ドライブすることに・・

image1

先端まで行ってまいりました!

ここ、日本の中心らしいです。

image0

しかし、えらい距離でした・・(^^;)

 

輪島や狼煙あたりは震災の傷跡がまだまだ残っていて、地震の怖さと

雨による水害の怖さを身近に感じたドライブでした。

 

初めての能登方面でしたが、

金沢は町中を歩くと時代を感じる建築物が多く

わたしとしては観光地を歩くより、路地を歩く方に興味がありました。

image1

有名な文豪に会えそうな通りに

image2

古民家をおしゃれなお店に改装した商店街、

 

町中はもっと興味がわきました。

これは大正時代ですか?

image10

明治?

image9

芸術的な建築もたくさんありました。

image11

こんな感じにノンビリ? 色々楽しめた一週間でしたが

とにかく熱い夏、まだもう少しこの暑さは続きそうですので

みなさんお身体を大切に、無理せず仕事に打ち込みましょう。

社長のひとりごと

夏季休暇、ありがとうございました。

2025.08.18

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

1週間のんびりさせて頂きました夏季休暇も昨日まで、本日より通常営業です。

 

休暇中の前半は天気も今一で、休暇に入った途端涼しくなるなんて・・と思いましたが

後半はものすごい暑さで、のんびりできることが何よりでした( ^^) _U~~

しかし休暇明けてもいきなり涼しくなるはずもなく、

本日も真夏の天気

休暇明けには厳しい天候なので、みなさん無理はしないように頑張りましょう。

 

外構工事、お庭のコトなら新建エクスプランニングにお任せください。

20180403_183035

庭づくり・庭遊び

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング

1 2 3 4 5 430