新建ブログ
ご提案レポート
テラス写真集(スカイデッキ編)
2022.01.25
相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。
お庭の使い勝手をグンと向上することが出来るテラスのある家写真集です。
家が高台や擁壁の上にあり庭スペース、または駐車スペースの上が勿体ないとお考えなら
スカイデッキがお勧めです。
スカイデッキとは、樹脂デッキやタイルデッキの基礎に鉄骨架台を用いて
高さのある場所に造作された展望台のようなテラススペースの事です。
先ず紹介する現場は間知石土留めの上にあるお宅からです。
間知石土留めの土地は天端が境界ラインよりセットバックされてますので
使える土地の範囲が限られてしまいます。
境界までスカイデッキとして迫り出せば広々としたお庭スペースが確保できます(*^^*)
\こちらの現場では3メートル以上の広々としたデッキスペースが完成しました。
高さがあるので眺めも最高です。
これだけの大きさのテラスを支える鉄骨は、設計図を基に工場で加工されます。
現場での組み立ては全てボルトオンにできるように加工してます。
柱や梁材の加工が完成したら・・・
現場で組立作業です。
全ての材料がボルトオンされていきます。
小梁の組み立てまで完成!これで鉄骨の組み立ては完成です。
鉄骨架台の上に樹脂デッキを組み立てる場合は、この上にアルミの梁材を並べて
高さを調整、ここから先は通常のデッキ組立と変わりません。
デッキ材が並べ終わった状況です。
手摺柱は建築基準法で高さが決められてますのでその高さで設置。
手摺本体とテラス屋根を取り付けて完成しました。
最高のスペースの完成です。(*^^*)
架台の上にタイルデッキご希望の場合は鉄骨組立まで同じですが
ここから先の工程が変わってきます。
こちらの現場は駐車スペースの上をテラススペースにしました。
架台が完成したらタイル下地のコンクリートを打設するので、鉄板を敷きます。
鉄板が敷き終わったら外周にブロックを積んでコンクリート止めとします。
組積したブロックの上にはフェンスを設置、
コンクリートの打設後にタイルを貼ればタイルテラスとなります。
樹脂デッキは雨水の心配ありませんが、
タイルの場合は必ず排水が必要です。
下は駐車スペース、上はテラススペースと最高のお庭が完成しました。
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)ardeng(庭づくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング