新建ブログ
ご提案レポート
タイルデッキの床高さ。
2021.03.11
相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店
(有)新建エクスプランニングの川端です。
タイルデッキ施工中の画像です。
下地が完成して、タイル貼りの作業が始まっています。
こちらの現場では、タイルの仕上がりをサッシ下端にしてほしいとのことでしたので
施主様のご要望通りの仕上がりにしてました。
実は打ち合わせの時に、施主様から質問がありました。
「サッシの下端で施工するには、建物の通気口があるから難しいと他業者から言われた。」
確かに通気口を塞ぐわけにはいきません。
建物には基礎部分と外壁の間に通気口があり、そこには水切りと言う金物が使われてます。
サッシ下端で造作すると通気口を遮断してしまう事に・・
そうならないように水切りの下端で造作されるタイルデッキが多いいのです。
こんな感じの仕上がり↓ 家とデッキスペースの間にステップが一段あるイメージです。
サッシと同じ高さにする専用の建材もあります。
タイルデッキと建物の間に通気用の隙間を造り、グレーチングの蓋をするという方法。
グレーチング↓
この様な仕上がりになります。→https://www.nitto-web.jp/product/terrace_grating/
この方法もお勧めですが、
グレーチングを使うとコスト面で考えたり、見た目を気にする施主様が多くいらっしゃいました。
他に何か良い方法は無いか・・・
弊社ではたくさんのタイルデッキを設計施工してきました。
その経験から通気口を塞がずに出来る、サッシ下仕上がりの施工方法を見つけました。
タイルデッキを床と同じ高さにして、外に繋がってるような仕上がりにしたい!
タイルデッキをお考えなら、お気軽にご相談ください。
ホームページ→https://www.shinkenexp.com/
私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!
I dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング