ホーム > 新建ブログ > ご提案レポート > アプローチステップをお洒落に・・

新建ブログ

ご提案レポート

アプローチステップをお洒落に・・

2021.02.02

相模原市、町田市、八王子市を中心に住宅外構工事・エクステリアの設計施工専門店

(有)新建エクスプランニングの川端です。

 

外構の工事で、土地と道路に段差がある場合は、ステップやスロープで通路を造作します。

家の顔となるアプローチ、普通のステップでも歩きやすければ問題ありませんが

チョット一工夫してお洒落な提案をさせて頂く事もあります。

普通のステップは・・

20200224_104211

段差を歩きやすい寸法に割り算して段々に造作します.

一工夫とは・・・

以前施工した現場の写メです。

20161219_160819

ステップの蹴込みに凹凸をつけ、上から見たら宙に浮いてるようにデザインしました。

なかなか格好良いです(*^^*)

今回施工中の現場でも同じような加工をします。

20210131_095307

下地が完成しました。

凹凸部分の加工はこのようにしています。

今回は7センチ厚のコンクリートブロックでステップの段鼻が前に迫り出すように積みました。

20210131_095052

ステップの形状や段差の大きさによってはコンクリート平板石を利用したり

U型側溝を横にして使ったりと仕上がりイメージ、強度を考え施工方法はいろいろです。

あとはタイルを貼れば完成!タイルの加工も手間のかかる仕事であります。

 

過去の施工例です。

006

DSC_0024

大林悟邸18

蹴込みの凹凸にLEDライトを組み合わせるのもなかなかです(*^^*)

大林悟邸3

タイルのステップだけでなく、お好みの商材を使ったデザインもいろいろ工夫しています。

IMG_6250

私達のアイデアで笑顔になれる庭づくり!

dea(アイデア)beam(笑顔)garden(庭つくり)アイビーガーデン 新建エクスプランニング